集団的自衛権行使反対!(1月17日)愛知大集会パレード
2015年01月07日
日本国憲法は9条・前文で恒久平和主義の理念をかかげています。
日本国憲法9条のもとでは、集団的自衛権(*)は認められないというのが日本政府のこれまでの一貫した解釈でした。
ところが、2014年7月1日、第二次安倍内閣は、この解釈を根本からくつがえし、日本国憲法のもとでも集団的自衛権が行使できるという閣議決定を行いました。
憲法の一番大事な役割は、国家権力に縛りをかけるというものです(立憲主義といいます)。ときの政府が、この閣議決定のように自由に解釈を一変させることは、この立憲主義を根底からくつがえすことでもあります。とても許されることではありません。
平和と自由を愛する市民のみなさん。私たちの次の世代、その次の世代にも、日本国憲法9条をきちんと手渡すために、ぜひ一緒に声をあげましょう!
(*)政府解釈によれば「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権利」
* * * * * * * * * *
愛知県弁護士会が主催で、年明け1月17日に集団的自衛権行使反対する集会を行います。
当事務所の矢﨑弁護士や長谷川弁護士をはじめ、愛知県弁護士会の担当者が準備に奮闘しています。
是非、お誘い合わせの上、ご参加下さい。
* * * * * * * * * *
日時 2015年1月17日(土)
13時30分~ 大集会
14時30分~ パレード
場所 久屋大通公園 久屋広場
地下鉄名城線「矢場町」駅 6番又は1番出口
松坂屋本館向かい