法律講座2月23日(火)エンディングノート番外編『葬儀・お墓』
暮らしと法律を結ぶホウネットでは、下記の通り法律講座を開催します。
◆弁護士と一緒に書こう!あなたのためのエンディングノート
エンディングノートをテーマに、第3回にわたり名古屋北法律事務所作成のエンディングノートに実際に書き込みながら連続法律講座を開催してきました。今回は、番外編として永正寺の水谷住職をお招きして昨今の葬儀・お墓事情、終焉を迎えるにあたってどのような準備・心構えが必要か、エンディングノートに書き記しておくべき事は何かについてをお話していただきます。お気軽にご参加ください。
(第1回【ガイダンス】私(自分)についての記載と、いざというときのポイント(介護、医療、臓器提供、葬儀、お墓)は終了しました)
(第2回【財産管理と成年後見】事例から学ぶ~身体能力・判断能力の衰えと財産管理、成年後見は終了しました)
(第3回【相続・遺言】相続の基礎、紛争と遺言書、エンディングノートと遺言書との違いについては終了しました)
法律講座「弁護士と一緒に書こう!あなたのためのエンディングノート 番外編」
テーマ【葬儀・お墓について】昨今の葬儀・お墓事情(形態,形式の問題,費用の問題,気をつけること等)
日にち 2016年2月23日(火)
場所 コープ上社店2階会議室 ※本連続講座の第2回目を開催した場所です
(名古屋市名東区上社1-301-1・地下鉄東山線「上社」駅1番出口より徒歩2分程度)
参 加 費 400円(ホウネット会員200円)
講座(質疑応答含む)14:00~16:00
講師 江南永正寺住職の水谷大定さん
要事前申し込み 定員30名
番外編のみのご参加も可能です。お気軽にご参加ください。
- - - - 講師プロフィール- - - -
江南永正寺住職:水谷大定(みずたに・だいじょう)さん
瑞龍僧堂(岐阜県岐阜市)にて修行し、88年現職。葬儀改革を実践、檀信徒の立場にたった改革、そして、茶、華、書、庭など伝統文化にとどまらず、建築、法律、経済、歴史を含めた見地からの現代的寺院のあり方を提起し続けている。
- - -
2016/1/5 ホウネット事務局