バス旅行 ~彦根城・長浜の旅~
ホウネット主催のバス旅行が開催されました。
行き先は近江国・国宝彦根城と長浜市街です。
出発した名古屋の朝はどんよりとしていましたが、現地は快晴で汗ばむほどでした。
彦根城では、現地のボランティアガイドさんに案内してもらいながら城を一巡り。城の造りの解説や城主・井伊家について、近江国の歴史などをわかりやすく説明してくださいました。
天守も上る予定でしたが、大混雑のため時間が足りず断念したことが心残りでした。
彦根城を後にして、今度は少し戻って長浜へ。
長浜の町で、名物「焼鯖そうめん」をいただきました。サバの風味がそうめんにしみこんで、美味!
食後はお楽しみの自由散策時間です。
長浜は、浅井氏との戦に勝った織田信長の配下であった羽柴秀吉が、武勲として与えられた地です。山に囲まれた盆地で、琵琶湖と街道が交差するこの地は交通の要所として重宝されたことでしょう。
城下町として栄えた地を現代の地元の人々が町おこしをして、昔の名残を残しつつ、おしゃれな観光地へと変身しました。
3時間もの自由時間の中で、参加された方々はそれぞれショッピングを楽しんだり、カフェでのんびりしたりとゆったりした時を過ごしたようでした。
私は数名の方と一緒に水茎焼という陶芸に挑戦しました。焼き上がって送られてくるのは1ヶ月半後だそうで、楽しみに待つことにします。
帰りのバスの中では、恒例の憲法クイズ&ビンゴゲーム大会!
ホウネットの憲法チームが出題したクイズは、今年は超難問で正解者は少数でした。正解した方には、おなじみの憲法97条ボールペンが贈られました。
ビンゴの景品は、これも恒例となった、会員さんから提供していただいた品々。心のこもった手作り品や家で使われなかった小物など、実に様々な景品が集まり、参加者全員が無事当たることができました。
参加された皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
また、日程の都合で参加できなかった方も、来年はぜひご一緒できることを楽しみにしています。