ホウネット法律講座「あるアニメの一家の相続」の報告です。
2012年12月14日
暮らしと法律を結ぶホウネットは、12月5日、名古屋市西生涯学習センターにおいて、
法律講座 「聞いて安心〜「相続」のおはなし」を開催しました。
講師は、弁護士法人名古屋北法律事務所の山内益恵弁護士、参加者は、25名でした。
今回の講座では、名古屋北法律事務所が総力をあげて作成したパワーポイントを使用し、相続の基礎知識を分かりやすく解説しました。
どのようにして分かりやすくしたのか、それは、日曜日夕方のアニメといえば皆さんご存じですよね。事務所所属の弁護士が全員、そのアニメの登場人物に扮し、その家族関係で発生する相続事件を分かりやすく説明しました。
もし波平さんに隠し子がいたら、相続人は誰になるのか。
ワカメだけ嫁入り道具を一杯もらっていたら相続分はどうなるの。
波平がなくなる前にカツオが一生懸命看病していたと主張するけれども、フネやサザエの寄与分はどうなるの。
ワカメに全部相続させるという遺言書が出てきたらどうなるの。
などなど、楽しみながら学べる内容になっています。
このパワーポイントを使用しての出前法律講座を行いますので、お気軽に、くらし支える相談センターまでお問い合わせください。