「3・11 明日につなげる大集会 さようなら原発in愛知」に参加
2012年3月11日
「3・11 明日につなげる大集会 さようなら原発in愛知」に参加しました。
集会のステージでは、原発をなくしたいと真剣に考えている若者の訴えあり、音楽でのアピールありと多彩でした。
目玉は「ビッグフラッグ」。小さな布をたくさんつなぎ合わせて作った「さようなら原発 3.11 つなげよう未来」のメッセージを配した巨大な布を、会場いっぱいの参加者の手で広げ、空に向けてアピールしました。
メインゲストの松田みゆきさん(俳優)は気迫のこもった訴え。苦悩と責任と、希望を持った大人になろう、子どもたちに負の遺産を残さないように行動しよう、力を集めて政治を変えよう、と訴えられました。
また、被災地の方たちの思いをつづった手紙や詩がたくさん朗読され、集会参加者は静かに聞き入りました。
そして、1年前の、あの地震が起きたのと同時刻。参加者一同で、東北の方向に向かって黙祷し、亡くなられた方への追悼をしました。
集会後、参加者は栄の繁華街方面と、中部電力方面との二手に分かれてアピールパレードへ。事務所員で作った「げんぱつNO」のプラカードを掲げて、訴え歩きました。
震災からの復興と、原発をなくしていくために、自分たちができる支援活動や、社会を変えていくための行動に、今後も取り組んでいきます。