ちくさ事務所だより Vol1
2014年10月28日
◆あっという間の9ヶ月
名古屋北法律事務所の支店事務所として千種区池下に「ちくさ事務所」を開設して9ヶ月が経過しました。多くの方に歓迎されて開設した以上、期待を裏切らないようにと気負っていたせいか、あっという間の9ヶ月でした。
もともと故阪本貞一弁護士が開業していた事務所を引き継いだものですから、阪本弁護士の元依頼者や相談者の方からの相談も多数お受けしてきて、阪本弁護士がいかにこの地域で信頼されていたのかを、日々実感しています。
それ以外では、千種区内の法律事務所というのは、まだまだ多くないことから、電話帳で近くの事務所を選んだとか,インターネットで検索して見つけたとかいう相談者さんもたくさん見えます。
私は、1995年に弁護士登録してからはずっと、弁護士は複数で、事務員も4人以上いる事務所で執務してきましたので、弁護士一人、事務員一人の法律事務所勤務というのは初めての経験でした。自分で電話を取ることが多くなったり、戸惑うことも多かったのですがようやく慣れてきた感じです。
◆ホウネットちくさ版
名古屋北法律事務所には、10年前から友の会としての「暮らしと法律を結ぶホウネット」があり、法律と弁護士を身近なものにしていこうと努めてきたわけですが、ちくさ事務所でも同じような活動を続けようと思い、地域の皆さんにご協力いただきながら、「ホウネットちくさ版」とでもいうべきものを徐々に準備しています。
7月から毎月1回のペースで打合せを行い、主に千種区・名東区・守山区にお住まいの方を念頭におきながら、ちくさ事務所や弁護士をもっと身近に感じてもらうための企画や宣伝を考えていただいています。先日は、年金者組合千種支部の皆さんを案内して法廷ウォッチングを行いました。こんな企画をホウネット(ちくさ版)でもできるようにしていきたいと思います。
こういう方たちにちくさ事務所は支えられているのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いします。
2014.10.13 弁護士 伊藤勤也